youngangelのブログ

まだ生きてるずっと生きてる

たいした人生でもないけど書きました

2022年の自分から

今の自分とこれ読むみんなへ

 

やあ

みんなはどんな生き方をしているでしょうか

私といえば、ずっと人の死がキレイに見えて仕方ありませんでした。

 

ホームから飛び降りたら、天使

高いところから飛び降りても、天使

首を吊っても、天使

薬をたくさん飲んでも、天使

 

なんでも天使に見えました。

だって全部私には出来なくて、それらは儚いことです。

 

自らの命を自分で終わらせにいくこと、したことはありますか?

わたしはあります。これを隠したらどうしようもないからいいました。

方法は書きません。でも多分、運が悪かったら2回くらいは死んでます。

 

実は、最近、心がしんどい日々が続いていました。

高校生のときに、心を壊してから、たまにどうしようもなくつらくなる時期が、自分にはありました。この気持ちとは、もう3年くらい付き合っているけれど、それでもつらいんです。慣れてもらっちゃ困りますが、つらいのが続くのも、あまり気分は良くないですよね。

だから常に、終わらせたがっていました。

 

さて問題です。そんなわたしの心を引き留めてくれたものはなんでしょう。

答えは、自分の中の正義感と、周りの言葉です。

やっちゃいけないことを分かっていたことが、私にとって唯一、よかったことだと言えます。

あと、たまに引き留めてくれる言葉がありました。これも幸運すぎます。だって、そのような言葉がなかったら、今の私はずっと天井を眺めて、腕には点滴、歩けもしなくて、言葉も話せない…そんな人間になっていたかもしれないのですから。

 

何が言いたいかというと、私の人生は今まで、死ぬという方向にベクトルが振られすぎていたんです。

やれ自殺だ、何かあれば死にたい、時には、死んでやる!と意気込んだこともありました。泣きながら遺書を綴ったこともありました。死ぬ前にやり残したことはないかなと、いろんな場所を調べてみたこともあります。

その度にわたしは助けられて、今ここに生きています。

 

だからわたしは、約束したいんです。

本当の寿命まで死なないということ。

ここまできても約束事がまるでメンヘラのようですが、約束したいんです。

わたしは、強く生きたいんです。

最近見た、死ぬ夢も、人が死ぬ配信も、

最近あった楽しかったことも、苦しかったことも、

全部全部わたしを生かしてくれたんです。きっと。

 

もう、死なないと思わないのは、出来ないかもしれない。けど、向き合うことならできる。

今までの私は、生きる作業がめんどうだと感じて、死ねばいいやとすぐに思っていました。

だから、まずはそれらと向き合うことから始めたいと思います。

わたしのことを好きでいてくれる人、ありがとう

心配してくれる人、ありがとう

少しでも気にかけてくれる人、ありがとう

みんなが居たらちょっとだけ強くなって、

みんなが居なくても笑えるような人間に

なりたいなと、思いました。